「交通マナー」

 先日、スピード違反で切符を切られた私は、車での行き帰りを安全運転で行うようにと慎重になっていました。
 そんな時、周りのことが気になってきました☆交通マナーがなっていないのです!
 ウィンカーを上げずに曲がったり、車線変更したりする人が1日に2、3人見られます★見つかりはしないだろうと、携帯電話を耳に当てて通話しながら運転している人もいます★
 ただ、車の運転手側が悪いとは限りません。
 すっごく迷惑だったのは、自転車に乗っている人のマナーが悪いことです。2列になって自転車に乗っているので、車がよけて追い越さねばならなかったり、後ろも見ずに急に道路を横断するのであやうく車とぶつかりそうになったり、大荷物を荷台に積んだおじいさんが、フラフラして車道の方まで出てきたりと、ヒヤヒヤすることが多いです。
 最近、自転車は歩道ではなく車道を走るようにと言われていますが、本当にそれが安全なのかは疑問です。
 徒歩の人たちでは、小さな子どもと手をつながずに親が歩いているので、子どもがいつ車道に飛び出してくるかがヒヤヒヤしました。
 私は、とにかくスピードを抑えめにしようと思いました。そうすれば、突然出てきた人や物を、よける余裕もできるからです(^^)v